この時計30分遅れてる〜?!

関西愛が止まらんね

DANCESQUARE (ダンスク)vol.17 funky8インタビュー文字起こし

funky8がまだ恋しい私、久しぶりに雑誌を見ていたら懐かしいのが出てきたので、ぜひみんなにも見てもらいたくて文字起こししました。






↓↓↓ここから↓↓↓


藤原 関西ジャニーズJrXmasshow2016は今まで以上に自分たちのアイディアを出したよな。

朝田 うん、hairを8人で踊るか別々で踊るかを話し合ったり。最終的に個々で目立つほうを選択したんやけど。

古謝 「supernova」では衣装もアイディア出したし。最初の衣装のとき、なんか足りんなぁと思って、俺がワッペン、朝田がダメージ系をリクエストしたら衣装さんが採用してくれて。よく見ると背中のワッペンが俺のイニシャルの形になってて!

朝田 そうやったんや。「supernova」はいつものガシガシ踊る感じじゃなくてセクシーな振り付けもあったから、ファンの人に、「夜の淳弥が見れた」って言って貰えた(笑)

林 「hair」は本当にリハから沸いたよな。

末澤 沸いたなあ。全員ソロパートがあったし。

朝田 丈くんたち4人が、ひし形になるフォーメーションも変わってて良かった。

大橋 この曲の時だけ、唯一、舞台のセリを12尺の高さまで上げてたし。

藤原 セリが絡む演出やったから、稽古中も模型を見ながら念入りにスタッフさんと打ち合わせをさせてもらって。

今江 セリが上がっていくタイミングに合わせて振付の決めのタイミングを考えたり。

大橋 そしたら、この曲の尺じゃ足りないなという場面も出てきて。

草間 曲尺に関しては何回も検討してもらった。

林 でもそのおかげですごいインパクトのある曲になったと思う。あと、俺と末澤、室くんの3人で歌った、「水の帰る場所」はコンテンポラリーダンスっぽく感情を込めて踊ることを想定してたから、最初は俺が3人分の振付を作らせてもらってんな。

末澤 そうそう、でも本番前日のゲネで、振付師さんから「踊らない方がいい」って言われて。

林 映像を見直したら、確かにその方がいいなと思って踊らんことにしたっていう。

今江 踊ってなかったんや?

末澤 そう。でも全編通して踊ってないのは「水の帰る場所」1曲だけやったから、結果的に映えたかなと思う。

藤原 そのあとの「Act show」は屋良くんが、「ザ少年倶楽部」の番組で踊っていたのを見た瞬間に、これやりたい!と思って選んだ曲。今まで見てきた「Act show」のなかでいちばんかっこいい振付やった。

林 バンド系の音楽にヒップホップ系のダンスを合わせるっていうイメージがなかったけど超カッコよくて。

朝田 ひとつのショーケースみたいやった。

末澤 振り付けも最初は前回のものを使うという案もあったけどみんなで要望を伝えて新しくして貰えたし。

藤原 そういうことも含めて、今回は本当に、それぞれが「自分がこうしたい!」という意見を出し合えた気がする。こんな感じは初めてかも。

草間 しっかりと作品に携われた感じがあったよな。

古謝 結果めちゃくちゃハードやったけど(笑)

林 特に後半の3曲「蒼い季節」「Be COOL」「BIG GAME」はラスボス集合みたいなやばさやった。

今江 俺はメドレーより「Act show」の方がしんどかったけどな…(笑)

古謝 あの曲は、アクロバットも頑張ってたもんな。

林 俺もど頭でロンダートしてたわ。

末澤 側転やろ?(笑)

今江 まとくんがなんかしてるなとは思ってたけど、あれロンダートやったんや。個人的に苦労したのは「NEXT STAGE」の旗を使った振付。

朝田 今まで普通に踊ってたから新鮮な印象ではあったけどな。

草間 でもあれ1列目のお客さんに当たりそうでめっちゃ怖なかった?

末澤 緊張した!本当はラストも投げて終わるはずが、俺が本番前日のゲネで落としたからなくなってんな。

林 ジャジャーン♪で曲が終わって無音のところに、カランカラン…って。

末澤 お陰であのリスクは回避出来たやろ?(笑)

林 まあ…な(笑)後、新曲「おみくじHappy」も見どころあってんで。俺と古謝と、たまに毛利とかでダンスバトルしてた。舞台の隅っこの方で。

草間 俺も「Yeah!!DANCE forYou」とか言いながら神主の格好したまま花道で踊ってた(笑)

朝田 それから「BEAT OF LIFE」はオシャレやったよな。衣装も結構みんなで話しあったし。

藤原 最初はパンツの色が白と黒で意見が分かれたけどスリムに見えて踊りが揃って見えるからって黒にして。1番個性がだしやすかった曲やと思う。

今江 うん、振り付けはあるけどノリで踊れる感じ。

大橋 サビは手振りでお客さんとも楽しめたしな。


古謝 そして最後の三部作「蒼い季節」「Be COOL」「BIG GAME」

大橋 「蒼い季節」の時はストリート系チームやったからアクロバットが結構きつかった。跳ね起きとかフロア系とか多くて。

末澤 いつも大変そうやな〜と思いながら見てた。俺ら貴公子チームはスマートに踊ってたんで(笑)

草間 お坊ちゃま学校の生徒会みたいな衣装やったもんな。

末澤 分かる!生徒会長時代思い出して踊ってた。

草間 絶対うそ(笑)

今江 末澤が元生徒会長というのはマジやけどな(笑)

林 あと円形で踊った「Be COOL」 1人が振りを間違えると全員が詰まってしまうっていう緊張感があって大変やった。

末澤 あれは練習したよな。

今江 セットに目印のシールが貼ってあって、この振りの時にこのラインまで進むとか。

草間 初めての経験やった。

藤原 2、3階席のお客さんからも綺麗に見えたって言って貰えて嬉しかったなあ。あれもJr全員がいるからできる構成と振付やと思う。

大橋 小さい子らも俺らとおなじ歩幅で頑張ってたから凄いよな。

藤原 そういえば「BIG GAME」は初日に問題があったよな。ゲネではそんなこと無かったのに本番で気持ち高ぶった龍太くんが、「行くぜー!」って言ったのはいいねんけどそこから全然動かへんねん。

林 丈の立ち位置に被るというハプニングがトータルで3回くらいあった(笑)

末澤 でもあの直後にMCも担当してたからかなりキツかったとおもう。あと今回は、全員エネルギーの消費量が凄かったから、舞台袖に水分補給用のスポーツドリンクがいっぱい用意されてたよな。

林 そうそう、わんこそば状態やったもんな(笑)

草間 大橋の汗がマジでやばかった。

大橋 やばかった(笑)そのあとの「see you again」の時なんて衣装の赤いネクタイが俺だけ汗でワインレッドになってたから(笑)


末澤 去年は関西ジャニーズJr的にも露出が増えた1年やった。

朝田 ほんま。そのなかでも「炎の体育会TV」は関西Jrの名前を全国の皆さんに知ってもらえるきっかけになったと思う。だから今年も現状に満足することなく頑張らんと。

古謝 この練習、「ジャニーズフューチャーワールド」の舞台終わりにみんなでやってたよな。夜中の12じくらいから走り込んで特訓することもあったから、番組で取り上げられて嬉しかった。身につけたスタミナをダンスに活かして今年も飛躍したい。

朝田 でもそういう忙しい中でも、時間があればまとくんを筆頭に次にどんな技をするか8人で考えたりして。

今江 自分が集めた情報をみんなで共有してやってたよな。

末澤 今年もなにか大技が披露出来たらええな。

林 俺は去年いっぱい振付もしたけど、やっぱりプロの方とはレベルが違うと感じたから、今年はマジでいろんなジャンルを勉強して、引き出しを増やす!

大橋 分かる。昨年はセクシーな振付に挑戦したり、演技面も少しは成長できたかなと思うけど、俺も引き出しがもっと欲しい。

藤原 俺は去年、舞台に出演させてもらえたこともあって、20代の最高のスタートを切れた1年だったと思う。

今江 1年があっという間で、毎日が充実していて楽しかった。大学生活も順調やし、今年も自分らしく仕事と勉強を両立させたいなと。

草間 俺も去年は楽しかった。その勢いのまま昨年末から準備していたなうぇすとに入れたから、今年も休まず頑張って、忙しくありたいなと思う。

古謝 でも初めてじゃない?WESTのツアーに8人全員が揃うって。

大橋 ほんまや!

朝田 これまではほかの仕事があったりして揃わんかったもんな。

古謝 しかも今回のツアーは北海道から福岡まで前回より会場も増えたし、もっとたくさんの人に8人をみてもらえるはず!

大橋 ツアーで俺らのファンになってくれる人も結構おるらしいから、うれしいよな。

今江 うれしい。頑張ろ!

藤原は今年も新しいことにもっともっと挑戦していこう!






以上。2016クリパについて語ってました。